-
元気がなくなった。どうしてか。植え替えしたいがいつが良いのか。
3月上旬 受付
-
温度不足による。植え替えは6月頃、十分温度が上がった頃がよい。古根を切除して同じ大きさの鉢で良い。
-
ハウスで育てていたクワズイモが枯れたので、その茎を食べてみたところ、ひどいしびれ、痛み等で何にも食事もとれないし話も十分できなくなったが、この毒成分は何というものか。
4月上旬 受付
-
クワズイモはシュウ酸カルシウムを含みます。食べると唇のしびれや胃痛などがあり、ひどい場合は嘔吐などを起こし、食中毒症状が出ると書かれています。ご心配であれば、病院に行かれたほうが良いかと思います。(本日は下越病院(0250-22-4711)が対応してくれると思います。)
-
クワズイモの株元や、茎から芽が出てきて、整理したい。整理した芽を挿して増やすことが出来ますか。
7月上旬 受付
-
茎から直接出ている芽を挿してもダメ。株元から出てるものは、掘り上げて小芋と一緒に植えれば増やすことは可能。
-
赤い小さい虫が付き始め、そのうち段々枯れてきた。
8月上旬 受付
-
小さい虫はハダニと思われます。殺ダニ剤を散布します。ハダニは高温・乾燥下で発生しやすい。涼しい所に置き、葉水や湿った布で拭いたりすると発生が抑えられる。
-
下葉から黄ばんできた。原因は?
9月上旬 受付
-
肥料切れが始まったのかと思われるので、追肥する。肥料は何でも良いが、液肥の場合は度々施す必要があるので、あまり手間がかかるの好まないなら緩効性の化成肥料でもよい。