財団法人 新潟県都市緑花センター

HOME公園へいこう!公園サポーター>第4回活動募集

公園サポーター

第4回公園サポーター活動 にいがたチューリップ物語を開催します!

 

  公園サポーター活動では、これまでに新潟県スポーツ公園や紫雲寺記念公園の花壇にチューリップを植栽しました。春になれば、色とりどりの花が咲き、私たちを楽しませてくれることでしょう。

▲新潟県スポーツ公園での植栽
▲紫雲寺記念公園での植栽

 

 第4回の活動では、チューリップの魅力をもっと知り、春にはよりチューリップを楽しむことができるように、NHK趣味の園芸講師、新潟県立植物園 副園長の倉重祐二さん(財団法人新潟県都市緑花センター)による新潟のチューリップに関する講演会を開催いたします。

 倉重氏はアザレア、シャクナゲの専門家として知られていますが、チューリップをはじめとした新潟の園芸史についても精力的に調査を進めています。その成果の一つとして、 チューリップ栽培の歴史に関しての新たな事実を発見しました。 その内容も含め、チューリップ王国新潟の歩んできた歴史をわかり易く解説していただきます。

日時 平成20年3月8日(土) 10:30〜12:00
場所 新潟県スポーツ公園 レストハウス
講師 倉重 祐二氏(財団法人新潟県都市緑花センター                新潟県立植物園 副園長)
参加費 無料
定員 30名
申込 鳥屋野潟スポーツ公園事務所 
   

 TEL 025−286−1080

 FAX 025−286−1104  

 

 新潟で作出されたチューリップです。これらのほかにもまだまだ沢山あります。

 

今後も、公園サポーター活動でチューリップの植栽活動や勉強会などを行い、よりよい公園づくりを進めていきます。

公園サポーターのページへ戻る

このページの先頭に戻る
トップページへ戻る

Copyright '2008. Niigata Urban Flowering and Greenery Foundation.All rights reserved