センターについて

花と緑のアドバイザー派遣制度

専門家から花や緑、自然について学ぼう!
町内会・学校・地域団体などで花や緑に関する教室や講習会を行う際に、講師をお探しの場合は、当センターの「花と緑のアドバイザー派遣事業」をご活用ください。

花と緑のアドバイザー派遣制度とは?

 当センターでは、花や緑の専門家を「花と緑のアドバイザー」として登録し、自然観察会や園芸体験教室などの場へ派遣し、講演やアドバイスを行っています。現在、個人で92名、団体で4団体が登録(令和2年4月現在)しており、専門分野は、樹木、山野草、ハーブやバラ、フラワーアレンジメント、ギャザリング、草木染めなど、様々です。

利用するには?

 市町村や学校、ボランティア団体、企業などの花や緑に関するさまざまな活動にご利用できます。

  = 令和2年4月1日より派遣制度のしくみが大きく変わりました!= 

  ・1申請あたり3,000円(税込)の事務手数料が必要となります。(開催後支払い)

  ・「営利目的」の基準を前制度より、明確化しました。

  ・申請書・報告書の様式が新しくなりました。 

 詳しくは、以下に掲出しました各種要綱・要領等をご覧ください。 

 不明な点等は以下まで、お気軽にご相談ください。

【新型コロナウィルス感染拡大防止に関する連絡事項】

 新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、令和2年度の花と緑のアドバイザー派遣制度におきましては、以下のように派遣について、条件を付します。ご確認ください。

【4月・5月の派遣について】 

  令和2年4月1日から5月31日までの間の派遣につきましては、以下の条件をすべて満たす場合に派遣いたします。

  ・活動実施場所が「屋外」であること=屋内での活動の場合、派遣はできません 

  ・参加者へ、咳エチケットや手洗いなどの、感染防止策を確実に伝えること

  ・ 人の密度を下げること(活動や作業時の互いの距離を1~2m程度空けるなど)

  ・近距離での会話や発声などを避けること(やむを得ない場合はマスクを付ける)

  ・国内外の感染等の状況変化に応じて「活動中止」の依頼に対応できること

【6月以降の派遣について】 

 令和2年6月1日以降の派遣につきましては、以下の条件をすべて満たす場合に派遣いたします。

  ・ 十分な喚起のできる場所であり、喚起を行うこと(可能であれば2方向の窓を同時にあけることができること)

  ・参加者へ、咳エチケットや手洗いなどの、感染防止策を確実に伝えること

  ・ 人の密度を下げること(活動や作業時の互いの距離を1~2m程度空けるなど)

  ・近距離での会話や発声などを避けること(やむを得ない場合はマスクを付ける)

  ・国内外の感染等の状況変化に応じて「活動中止」の依頼に対応できること

    ※状況によっては4月・5月と同様の対応になる場合などもございます。 

お問い合せ・書類等送付先
公益財団法人新潟県都市緑花センター 緑化推進本部 緑化推進課     
 〒956-0845 新潟市秋葉区金津186 新潟県立植物園                          TEL:0250-24-6465 FAX:0250-24-6410(新潟県立植物園内)

【申請書作成について】

 ※申請書にはアドバイザー名を記載せず、ご作成ください。

 ※アドバイザーの派遣について、ご希望があれば考慮いたしますので、事前にご連絡ください。

 ※申請に期限はございませんが、講習等開催日に対して、おおよそ1か月程度前までに申請ください。

これまでの派遣実績

 地域の緑化活動や幼稚園の自然体験教室、公園で行われた自然観察会など多くの活動に派遣しています。

村上市砂山地区まちづくり協議会「花いっぱい事業検討部会研修」 三条市なでしこ青空保育園「どんぐり等の秋の森の木で遊ぶ」
「小合小学校ガーデンコンテスト」 「世界に一つのハーバリウムづくり」
   
村上市砂山地区まちづくり協議会「花いっぱい事業検討部会研修」
「越後杉で箸作り」 「植物染体験教室」

『花と緑のアドバイザー』に登録するには?

 新潟県内在住、またはお勤めの方で、花と緑のアドバイザーに「登録」をご検討いただく際は、まずは以下の要綱等をご覧ください。ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡ください。

お問い合せ・書類等送付先
  公益財団法人新潟県都市緑花センター 緑化推進本部 緑化推進課
  〒956-0845 新潟市秋葉区金津186 新潟県立植物園                           TEL:0250-24-6465 FAX:0250-24-6410(新潟県立植物園内)

 当センターは、より多くの緑や花の専門家の皆さまのご登録を願っております。

 私どもと一緒に、県内各地で、さらに花や緑の普及・啓発を進めましょう!

 

平成30年度より、「団体登録」が可能となりました!

 これまで、花と緑のアドバイザーは「個人」での登録しかできませんでしたが、派遣状況と派遣希望者の声などから、平成30年度より、団体単位での登録が可能となりました。園芸や自然関連などの団体で、登録について、ご検討いただけるようでしたら、個人登録と同様に、要綱等をご一読いただき、ご連絡ください。