情報誌「ぼたすけ」

情報誌「ぼたすけ」

2021年 8月創刊。
「ぼたすけ」は、当センターが発行していた「グリーンスケッチ」と新潟県立植物園が発行していた「植物園だより」とを統合した、全く新しい情報誌です。
それぞれの情報誌で掲載してきた記事を継承しつつ、新たな切り口も持って創刊しました。
「ぼたすけ」という新しい手段で、これからも県民の皆様に花や緑の魅力を伝えてまいります!

「ぼたすけ」の由来

「ぼたすけ」の名前の由来は2つあります。
1つは、新潟県立植物園が発行していた植物園だよりの英語表記「botanical garden magazine」と当センターが発行していたグリーンスケッチ「green sketch」を融合させ、「botanical sketch」とし、それを略したものであるということです。この2つが融合して、植物に関する様々な情報を、この情報誌の中にわかりやすく描いていくことを目指しています。
2つ目は、言葉にした時のひびきがかわいいからです。

掲載内容

特集 今、皆様に私たちが伝えたい植物に関係する特別な情報を、植物園職員や国内外の様々な専門家が伝えます。
植物園・緑花ニュース 植物園で実施した取り組みや起きたこと、当センターが取り組んでいる緑化活動の状況などを紹介します。
植物と植物園の話
~連・彩~
植物の不思議や植物園の取り組みを連載形式で紹介します。
植物に親しむ 植物素材を使って、植物を楽しむ方法や、植物の育て方や楽しみ方、新潟で育てやすい植物などをご紹介します。
ぼたすけQ&A 植物の育て方などで皆様が日ごろ疑問に感じていることをQ&A形式で解説します。
花と緑の掲示板 当センターの事業や県立都市公園で開催されるイベントや講座に関する情報を紹介します。

「ぼたすけ」最新号(第6号)

ぼたすけ vol.6 デジタルブック

・特集「にいがたのチューリップ産業を語る」~むかし・いま・みらい~
・植物園・緑花ニュース
・ぼたすけQ&A
・花コラム
・植物と植物園の話 ~連・彩~
・植物に親しむ
・花と緑の掲示板 

 

バックナンバー

こちらからバックナンバーをご覧いただけます。

 
ぼたすけ vol.1 ぼたすけ vol.2ぼたすけ vol.3 ぼたすけ vol.4 ぼたすけ vol.5