財団法人 新潟県都市緑花センター

HOME公園へいこう!公園サポーター>ハーブ植栽と楽しみ方報告

公園サポーター

新潟県スポーツ公園 公園サポーター活動 秋のハーブ植栽と楽しみ方を開催しました!

 11月16日(日)に、新潟県スポーツ公園で、ハーブの植栽活動とハーブの楽しみ方の講習会も行いました。

 当日は小雨の中での作業となりましたが、講師の櫛舎道子さん(花と緑のアドバイザー、Plink&Plonk)のハーブの管理法や活用法についての楽しい話を聞きながらの作業でしたので、参加者の皆様と共に、雨など気にすることなく、楽しく作業に取り組む事ができました。

 また、作業後には当日に管理の中で刈り込んだハーブを活用し、ハーブティの入れ方などの講習会も実施しました。

   
【作業前の説明】
【刈込作業】
 ハーブについて説明をしています。  サルビア・レウカンサを刈り込んでいます。茎が非常に太くて大変でした。
【植え付け作業】
【楽しみ方講習会】

 エリンジウムやチャイブ、アイアンウィードなど約10種類を植え付けました。写真はセントジョーンズワートを植え付けています。

管理のために刈り取ったハーブを用いてハーブティの入れ方に関する講習会を行いました。
   

今回の活動で今年度の公園サポーター活動は終了となります。ご参加いただきましたサポーターの皆様、ありがとうございました。次年度も、楽しく花や緑と触れ合う機会を提供したいと思います。今後もよろしくお願いいたします。 

 

新潟県スポーツ公園ブログでも今回の活動の様子ついて紹介しています。ぜひご覧ください。

   ⇒新潟県スポーツ公園ブログ   

公園サポーターのページへ戻る

このページの先頭に戻る
トップページへ戻る

Copyright '2008. Niigata Urban Flowering and Greenery Foundation.All rights reserved