植物Q&A

ライチ

ライチ

科名:
ムクロジ科

この植物に関する質問

基本情報

長岡で栽培できるかどうか。
9月中旬 受付
凍らせないようハウスや室内に入れれば冬越しは可能でしょう。実際結実までとなると、どうかは育ててみないと分かりません。
結果樹について。
9月下旬 受付
現在1.5mくらいとの事ですが、その程度の大きさではまだまだ結実はしないと思われます。この辺では結実した例はないように思われますし、もっと時間がかかるはずですが、正確には何年くらいという事は分かりません。

育て方

①何の仲間か。
②種から芽が出たが上手く育たなかった。どうしたら育てられるか。
5月下旬 受付
①ムクロジ科の樹木であり、日本にはこの仲間の果樹は無い。
②種から開花結実までは地植えでは長期間かかるが(ハウス等で)、鉢栽培では5~6年ぐらいで開花させられるという。最低10℃くらいを保って、発芽後1~2年は5号鉢で育て、その後2~3年おきに6~7号鉢に植え替えていくと5~6年で開花に至る。根詰まりや低温期の水やりや肥料のやり過ぎは枯れる原因になる。
育て方
8月中旬 受付
レイシ(ライチー、ライチ):中国南部原産、熱帯・亜熱帯地方で栽培。日本では沖縄などで栽培される。(北限地の冬の平均気温7℃程度)
常緑高木、高さ10m。実生は結実まで10年ほど。排水の良い土で植え、冬は室内で管理。水は土が乾いたら与える。(種子は採り播きする。きれいに洗ってまく。)