植物Q&A

ヤマユリ

ヤマユリ

科名:
ユリ科

この植物に関する質問

育て方

咲かない。どうしてか。
6月下旬 受付
春から夏にかけては茎頂に花芽があり根を切られてそれがうまく発芽しなかった事による。開花後2ヶ月くらい経ってから掘った球根はそのような心配はない。
①植物園で販売しているか。
②いつ掘り上げたら良いか。
③種播き
7月下旬 受付
①していません。
②葉が枯れた後です。
③ヤマユリは種まき後、夏の高温期を過ごした後、地下で発芽し、小球根を作る。冬の寒さに当たって初めて地上に芽を出す。種子はすぐ蒔かなければ、紙袋に入れて風通しの良い日陰に保存。
 用土:小粒赤玉土4、腐葉土4、川砂2を混合。浅鉢に平らに土を入れて、種が重ならないように均一に播き、種が隠れるくらい上に土をかぶせ、十分灌水、日の当らない明るい日陰に。
【参考文献】NHK趣味の園芸…よくわかる栽培12カ月 ユリ
シュロの木からヤマユリの花が咲いているという情報あり。なぜそのような状況が起こるのか。またシュロの木は熱帯性のものか。
7月下旬 受付
ヤマユリの花が咲いた経緯は、鳥か何かにより種子が運よくシュロの木に運ばれ、条件が良くそこで生育したのだろう。シュロ属の大半は、インド北部、ネパール、ミャンマー、中国南部に分布し、耐寒性も強い種類である。
畑のヤマユリが異常な咲き方(メールにて質問)
7月下旬 受付
ヤマユリの帯化現象です。ただし規模の大きいもの。(ヤマユリではたまにある)帯化の原因は特定できないが、栄養過多と生長点への何らかの作用によると言われています。当植物園へも、(他の植物の帯化も含めて)帯化についての質問が年に数件(1~2件)あります。(近年はすべてマスコミ)