植物Q&A

メグスリノキ

メグスリノキ

科名:
カエデ科

この植物に関する質問

基本情報

県内分布について。
6月中旬 受付
・垂直分布 80m(東蒲原郡三川村上島)~1,120m(西頚城郡黒姫山)
・水平 ・福島、群馬、長野の県境付近。
     ・阿賀野川、信濃川、魚野川それらの支流付近
     ・弥彦山、柏崎米山にも隔離分布
・樹皮、葉を煎じて洗眼に使用。
・別名:チョウジャノキ
・全国分布:宮城県以南、本州、四国、九州、湿潤な山脈

育て方

今年は3月25日に花が咲いた。通常より少し早いようだ。花が落ちてしまい、実がならない。
4月上旬 受付
(植えてから12~3年。雌雄あるとのこと。数本あるうちの1本が早く咲いたが、他はまだ気配はない。)
雌雄の株の確認をしてください。数本あっても全てが同性株ならば結果しない。また1株だけ早く咲いて他は遅くて花粉が届かないことも考えられるが、雄花、雌花の確認が最初の仕事。
5m(幹の直径18㎝程)に育っているが、花が咲かない。肥料等はやっていない。生育も悪いようには見えない。
8月下旬 受付
花が咲くには充分なサイズに育っているが、個体差や植えた場所等の関係で花が咲かないのだと思います。