植物Q&A

ヘチマ

ヘチマ

科名:
ウリ科

この植物に関する質問

育て方

ヘチマ水を採る目的で育てているが、どのようにして採るのか。
8月中旬 受付
地際20~30㎝くらいで切って、切り口をビンの中入れ、根から吸水したものがビンに溜まるようにする。時期はあまり遅くならない方が良い。
ヘチマの育て方を教えてください。
8月中旬 受付
つるばかり伸びて花が付かない状態とのことですが、肥料が多すぎたため、いわゆるつるボケの状態になったことが原因です。基肥を控えめにし、追肥は葉の色や新しく出てくる葉の大きさなどをみて、やる、やらないの判断が必要です。根はあまり深くないので、付近の植物に与えた肥料の影響も考えられるので、過剰な栄養状態を避けることが大切です。着花後は早朝に花粉をつけてやるとよいでしょう。
子供が学校から苗をもらって来て植えた株だが、雄花ばかりで雌花がつかないがどうしてか。
9月上旬 受付
植えるのが遅くてまだ株が小さいので雄花がついていないのではないかと思われる。(学校から持ち帰ったのは夏休み前のこと)雌花はもう少し株が大きくなると着生するので観察を続ける必要がある。ついたら手で幼果等に触れないようにすることが大切で花粉を付ける時もなるべく花をおさえたりせず、蜂が触れるくらいの力で付けてやることが大切。それには、チリ紙などでコヨリを作ってひきちぎって、毛羽立ったところに花粉を付けて柱頭に触れるようにする。