植物Q&A

ヒメサユリ

ヒメサユリ

科名:
ユリ科

この植物に関する質問

育て方

葉が黒くなったような病気?株全体の葉が黒い。
6月上旬 受付
悪い株が全部切り取る。球根部も。のちに、濃度が高めの薬剤で殺菌する。
葉に、黄褐色の斑点ができた。
6月上旬 受付
斑点性の病気(葉枯病、斑葉病)と判断されるので薬剤の散布が必要。今後、ウイルス病に罹る恐れが大きいので地表面に直接日が当らない様な所でアブラムシの飛来に注意を払うことも大切。
種をまいて育てたところ白花の株が4本出たが珍しいものか。
6月上旬 受付
自然界では白花はかなり珍しいが稀には見られる。種をまいてそのうちの半数以上が白花だったというのはかなり高い出現率なのでこのこと自体は珍しい。