植物Q&A

イチイ

イチイ

科名:
イチイ科

この植物に関する質問

育て方

玄関先にあって少し邪魔になるので、移植したいがこれから移して大丈夫か?また冬囲いを長く放置したら頂部の葉が落ちたが切った方がよいか。
4月上旬 受付
「オッコ」とも呼ばれる。この樹種は移植は難しい部類に入りますが、根元直径5㎝程度ならあまり心配なく移せます。時期はこれから5月連休頃までが適しているのでこの時期に移してください。葉が落ちてしまった枝は急いで切除する必要はありません。5月末頃まで様子を見て、新しく芽が出ないようだったら切除して良いでしょう。
庭にある2本のイチイのうち1本が1か月前から下の方から黄変し始め全体に広がって来きた。対処法を教えて欲しい。枯れた方は西日があたり、もう1本はその影になっている。大きさは2本共にH=1.8m、W=1.2m、C=30㎝、間隔は1mぐらい。
8月下旬 受付
高温・乾燥の条件で、ダニが発生することがあるので、その有無を確認し、もしいたら殺ダニ剤を散布してください。ダニが確認出来なかった場合は、暑さで葉が焼けてしまっていると思われます。ヨシズなどを使って遮光したり、朝、夕に水やりを行ったり、暑さ・乾燥対策を取ってください。お彼岸~10月いっぱいくらいに腐葉土を施用してください。
刈り込んで仕立てる時の要領を聞きたい。
10月中旬 受付
刈り込みには耐える樹種だが、基本的には以下の点に留意する。
①上広がりに刈り込まない。(頂芽優勢により下枝が枯れ上がる)
②葉が無い部分で刈り込まない。
③刈り込みの程度は仕立ての目的に合わせて。
④時期は6~7月頃。