植物Q&A

トマト

トマト

科名:
ナス科

この植物に関する質問

育て方

畑がないので袋作りにしている。堆肥を自作しているが、酸性の心配があるので改良法を知りたい。
4月下旬 受付
土に苦土石灰、その他石灰質肥料を混和すればよい。石灰類は十分土を混和することが大切。使用量は袋に記してあるのでそれに準ずる。
何病か。対策は?
5月中旬 受付
ウイルス病と思われる。接触による汁液伝染、アブラムシによる汁液伝染の他、土壌、作業者等による伝染も考えられる。薬での防除は基本的に不可。
ミニトマトがたくさん成ったがまだ青い。いつ頃赤くなるのか。
6月中旬 受付
トマトは開花後収穫まで40~50日かかる。ミニトマトはそれより短いが、普通の庭先で育てる場合、苗を買ってきて植えるのが5月初め頃が多いのでそれから計算するともう少しかかる。
果底部が黒くなって腐った。
6月下旬 受付
Ca欠乏による症状。乾燥した時、N,K肥料の施用過多等の際に発生しやすい。(Cacl2 500倍液散布)
我が家の畑に自然交配によってできた、黄色いトマトが2本あります。これって珍しいことなんでしょうか?黄色いプチトマトの血を引いて、やたら甘いようです。3年前に黄色いプチトマトを植えて、その隣に大きな普通のトマトがあって、受粉して、こぼれタネ育ち、現在に至ります。
7月下旬 受付
昔、はやったことがあるようです。しかし、あまりおいしい物ではなかったようで、今はあまり見られなくなってきているようです。メールでお知らせいただいた状況であれば自然に交配して大きな黄色いトマトが出て来る可能性はあります。
トマトのシリグサレ病対策。
8月下旬 受付
原因はカルシウム不足、チッソ過剰、カリ過剰、水分不足などが知られているので、それぞれの事から改善すべきものが無いか点検してください。