植物Q&A

ツワブキ

ツワブキ

科名:
キク科

この植物に関する質問

育て方

植えてから10年は経つツワブキの花が全く咲かない。20㎝くらいにもなる大きな葉を持つ。
2月下旬 受付
日当たりは、塀に沿って植栽されているため時間によって陰になることはあるが、日が当らない場所ではない。西日は差す。
→日当たりが悪く咲かないわけでもないようで、何が原因で咲かないのかはっきり分からない。植物には葉が成長し過ぎて花が付かないことがあるが…一部株分けをして、日当たりのよい場所で観察してみてはいかがでしょう。
庭のツワブキが咲かない。よそから花が咲いている株を持ってきて植えてもその株も咲かない。
3月中旬 受付
ツワブキ 日当たり不足が第一の原因と思われる。日当たりのよい所に移してみるとよい。また鉢植えにしてよく日が当たる所で育ててみるのも良い。
庭植えのツワブキの花が何年も咲かない。
5月上旬 受付
葉は旺盛に育っているということなので、もう少し肥料を控え、乾燥気味に育てると良いのではないか?
花が咲かない。栽培場所は南側で旺盛に育つ。斑入りのものは、葉の生育はそこそこで花が咲く。
5月中旬 受付
栄養生長が続いているためと考えられる。一度プランターなどにあげてみては。
育ちが悪く、次第に消えてしまうがどうしてか。日陰の乾かない所に植えてある。
6月中旬 受付
植えた場所が不適当のように思われる。半日以上日の当たる排水の良い所があったら植え替えてやるとよい。
生育が不良で、3年目にして消えそうだがどうしてか。
9月中旬 受付
管理方法と植栽場所を伺うと排水不良が原因と思われます。日当たり、用土等は大変条件に合っているのですが、排水不良なところへ施肥や灌水をしていることがよくありません。
移植したい。
10月中旬 受付
これから花の時期で寒くなる時でもあるので春になってからにしては。