植物Q&A

アロエ

アロエ

科名:
アロエ科

この植物に関する質問

育て方

冬季間の水のやり方を教えて欲しい。
1月下旬 受付
寒さと水が合わさると寒害を受けるので水は極力控え、月に1回ぐらいで水管理をすれば1~2℃になっても大丈夫。
今から戸外に出しても良いでしょうか?
4月中旬 受付
まだ朝番が冷え込むことがあるので、もう少し室内で管理した方が良いでしょう。
葉が赤紫になった。大丈夫か。冬は外に置いた。
5月中旬 受付
枯死(凍害による)したので廃棄しかない。
アロエの株が曲がって生育しているのは良くないですか。
7月中旬 受付
キダチアロエの一種です。原因は限定しづらいですが、あまり生育には良くないと思います。
アロエ(鬼切丸)の生育が良くないようだが…
8月中旬 受付
5月に買ってきて直後に植え替えたそうだが、今新しい元気な葉が伸び出し始めているので生育はこれからぐんと良くなる状態です。冬越しが適当でなかった株を買って来たのも原因の一つであろう。
葉先から枯れるのはどうしてか。(株は数年植え替えてない。)
8月下旬 受付
乾き過ぎや根が傷んで水不足状態の時に葉先から枯れます。植え替えてやるとよいでしょう。用土は赤玉土に腐葉土の混合で結構。大株にしたくなければ、根を1/3くらい整理して同じ大きさの鉢に納めるとよい。
芯を止めたら脇芽がたくさん伸びて来たが、どうしたらよいか。現在は7号鉢に植えてある。
9月中旬 受付
7号鉢なら3~4本の枝を伸ばしてもよいが、それ以外の脇芽はかき取ったほうが良い。鋏で切り取ると枝の付け根が残りやすくそこからまた脇芽が伸びだしやすいので、かき取るようにする。仕立てる本数は何本でなければいけないというものではないので、1本でも良いが芯を止めると必ず多数ので芽が出るので整理するのを怠らないようにすることが大切。花は枝の成長と充実が十分でないと咲かないので注意。
室内へ取り込むに際して鉢底から出ている根を切っても良いか。
11月上旬 受付
寒さに向かって植え替えは控えなければならないが、その程度のことは差し支えない。ただし、その後は乾燥気味に保つことが大切で、水分が多いと寒い時は傷みが出ることもあり得るので注意。