植物Q&A

ツタ

ツタ

科名:
ブドウ科

この植物に関する質問

基本情報

隣の塀(4m)にからんだツタがこちら側に来ているのを取り除きたい。(隣の人了承済み)
6月上旬 受付
こちらに回っている太い幹を切ってしまうと横に這っている枝も徐々に枯れると思う。
この植物名は?
7月上旬 受付
ツタまたはナツヅタ。育て方は大きくしたければ大きい鉢に小さく育てたい時は小さい鉢に植える。春先に植え替える時は剪定をするが、生育中も特に枝が乱れる部分は切りつめても良い。
紅葉は温度が何度になったら始まるか。
10月中旬 受付
ツタに限定するものではなく、一般的に最低気温が8℃を下回ったら紅葉が始まるとされているが、それだけが紅葉条件ではない。気温差が大きい場合(10℃以上)にも紅葉すると言われており、最低温度が何度でとは言い切れない。

☆温度が下がり水分補給が減少すると、離層が形成される。やがて葉から茎への養分移動が始まり、葉に溜まったデンプンは糖に分解される。一方クロロフィルは老化し、アミノ酸に分解される。急激な温度低下でこのクロロフィルの分解が促され、糖とアミノ酸がより増える。葉が赤くなるのは、糖やアミノ酸を材料にアントシアニンが合成されるから。

育て方

ダムの緑化の計画でナツヅタの植栽を考えている。留意点があれば教えて欲しい。植栽する土は、工事現場の表土を使用している。
5月下旬 受付
土壌については表土を使用しているとのことで特に改良はしなくとも大丈夫と思います。
植栽間隔は一般的に30~50㎝で行われています。
早く緑被させるには、30㎝間隔で一段目のみ植栽するよりは、50㎝間隔で2段分植栽した方が、早く緑に覆われると思います。
植栽時に防草と乾燥防止を兼ねてチップマルチをしてやると良いと思います。
家で育てているツタに毎朝水をかけると。緑の粒(5㎜くらい)がたくさん落ちてじゅうたんのようになる。これは何か。
7月中旬 受付
ツタの花は6~7月に咲く。小さくて目立たないため、気付きにくいが、つぼみが緑色でたくさんついているので、落ちたものはおそらくつぼみ。ツタについている緑の粒をよく観察すれば花を確認出来るでしょう。