植物Q&A

スモモ

スモモ

科名:
バラ科

この植物に関する質問

育て方

フクロミ病防除について方法を聞きたい。
3月下旬 受付
休眠期及び発芽直前に殺菌剤を散布。かけむらが無いように丁寧に行うことと、時期が遅れないようにすることがポイント。
実がつかない。
4月中旬 受付
スモモは他家受粉の樹種なので、別の品種を近くに植えるか、別の品種の枝(花がついているもの)をビンに挿してその木の枝につるすなどの手立てを施してやるとよい。
スモモの果実に食入する害虫の駆除法。
5月上旬 受付
殺虫剤を5月下旬~6月上旬に7~10日おきに2回散布。
スモモの木が2本ある(株元径20㎝と45㎝ぐらいのもの)。小さい方は、順調に実が成長しているが、大きい方は花は咲くが実がならない。どのようにしたら良いか。※2本同じ花が咲くが、異なる品種かどうかは不明。大きいほうの木はどのように手入れをしたら良いか。
6月上旬 受付
スモモは自家不和合性といって、自分の花では結実しない。ただ、自家受粉で結果(実)するものもある。→もう一本別な品種を購入することをおすすめします。
管理について:2月ごろに剪定すれば良い。
果実が熟期近くなると殆どのものが虫にやられてしまう。防除法は?
7月下旬 受付
モモノマダラメイガか、ナシヒメシンクイムシによる被害。殺虫剤を6月中旬~7月上旬に7~10日おきに2回散布する。
害虫。(実物をお持ちになり)虫の名前と防除法を教えてください。
9月中旬 受付
モンロクシャチホコ(フナガケタムシ)。8月中旬~下旬に大発生する(年一回)。サクラ類。予防せずに発生期(初期に見つけること)に殺虫剤を散布する。
花が咲いたが、珍しいのですか。
11月上旬 受付
狂い咲きです。サクラの種類と同様に、初秋に咲くことがあります。