植物Q&A

スイセン

スイセン

科名:
ヒガンバナ科

この植物に関する質問

育て方

12月にスイセンが花屋に売られていたが、入手可能でしょうか?
2月中旬 受付
福井県「越前水仙」の事だと思われる。福井県の越前海岸に咲く日本水仙の総称。日本一の栽培面積を誇り、他の日本水仙に比べて茎が強く、香りが特に強いため、正月用生花として広く用いられます。
昨年秋に3品種植えたら1種しか咲かない。今年は全て咲かなかったが、どうしてか。
3月下旬 受付
分球をしてそれぞれが十分肥大出来なかった事による。掘り上げ後分球し、それぞれを十分肥培すれば咲くようになる。
昨年もらっていったスイセンが咲かないでニラ畑みたいだが、どうしてか。
4月上旬 受付
肥培不十分のため球根が花を付けるだけの大きさに育たなかったせいです。鉢土を崩さないで、なるべく根にストレスを与えないように地面に下ろし、1週間もしたら肥料を与え始めてください。6月末の枯れ上がる時まで、いかに新球を肥大させるかが大切なポイントです。
いただいた鉢植えの今後の扱い方は?
4月上旬 受付
根鉢を崩さないようにそのまま地面に植えるのが最も安全に来年も楽しむ方法ですか、花がらを摘み取り、肥料も葉が緑色のうちに効かせることが大きな球根にするため大切。
移植の時期も含めた管理法。
4月中旬 受付
~6月…開花
7月上旬~7月中旬…掘り上げ。貯蔵は20℃前後。
毎年育てている(植えっぱなし)のスイセンから変わった花が咲きました。突然変異でしょうか。掘り上げの方法は?
4月下旬 受付
何らかの異常?株が分かれば掘り上げて育ててみても。ただし、同じ花が咲くかどうかは分かりません。掘り上げは6月くらい、葉が黄色くなったら行い、風通しの良い場所に保管して下さい。秋にまた植える。(と伝えたのち、画像が送られて来ました)
スイセンも毎年花を着けていたのだが、今年は咲かない。掘り上げた方がよいか。(5年くらい植えっ放し)
5月中旬 受付
今まで咲いていたのが咲かなくなったのは球根が肥大するスペースがなく充実しないから。(今年は掘り上げて、秋に植え付けると良い。掘り上げは、葉で作った養分で球根を充実させてからとなるので、6月頃、葉が枯れ始めたら行う。
これから施肥してもよいか。
5月中旬 受付
悪くは無いが出来れば消雪後~開花までの間に与えると良い。
プランターに植えてあり2~3年経っているので、植え替えたいが時期(掘り取りと植付)はいつ頃になるか。
5月中旬 受付
6月中~下旬頃には葉が黄化してくるので、おおよそ黄色になった頃掘り上げ、風乾後に取り除くようにします。植え付けは10月です。(深さはチューリップでは寒さに会わせるため少し頭が出るように植えるとか?)球根の2~3倍の厚さに土をかけたいのですが、プランター植えでは深さが限られているために浅植えになっているのであり、寒さに会わせる目的で頂部を出しているわけではありません。
葉ばかり茂るが。
5月下旬 受付
長期間植え放しで球根が混み合うようになると咲かなくなる。茎はが枯れたら掘り上げ、秋に分けて植え直すと来年は咲かないが次の年になればよく咲く。
まだ葉が青々しているが、その場所を使いたいので掘りとってもいいのかどうか。
6月上旬 受付
来年以降も良い花を咲かせるには、地上部が枯れるまで、掘りとらない方が望ましい。
→いつも植えっ放しで年々花が貧弱になってくる。そのたびにホームセンターで球根を新しく購入する。
→そうであれば仕方ない。スイセンは植えっ放しでも長く持つ。
鉢植えが枯れたが、今後の扱いはどうしたらよいか。
7月上旬 受付
晴天時に掘りだし、陰干ししてから根、古茎等を除いて通風のよい日陰に保存し10月にまた植える。→そのような場所がないときはどうすれば良いか。→鉢に植えたままの状態で秋まで置いて、9月末頃に新しい土に大きい球根のみを植え直す。
球根を掘り上げたが、いつ頃植えればよいか。
8月下旬 受付
必ずしも毎年掘り上げる必要はないが、掘り上げたものは日陰で乾かしておき、10月頃に植えればよい。
十数年前から植えっ放しのスイセンが以前は咲いていたのに、最近は咲かない。掘り上げて植え付け直してもダメだった。
10月上旬 受付
分球した球根が充分に充実せずに咲かないことが考えられるので、秋と早春(3月頃)に肥料を与え、球根が十分に充実して肥大出来るように管理してみる。1年ですぐ花が咲かないかもしれない。分球した球根がスペースのあるところで大きくなるが、そのスペースが無くなったため、球根が花を咲かせるだけの大きさまで生長できない。=球根が充実しない。
(プランター植え)混み合って来たので植え替えたい。
10月中旬 受付
掘り出して少し離して植え直す。化成肥料を少し土に混ぜる。(秋植え)掘り上げは通常、花後に葉の色が変わった頃。
花が咲かない。
10月下旬 受付
球根の育ち方が不良の場合は咲かない。