植物Q&A

シラネアオイ

シラネアオイ

科名:
キンポウゲ科

この植物に関する質問

育て方

気温が低く、開花した花にムシが来るかどうか心配なので、交配してやった方がよいか。
4月中旬 受付
より確実性を求めるには、人工的に授粉をしてやったほうが良いと思われるが、1~2日くらいの寒さであればさほど心配することもないと考える。
花立ちが少なくなってきたが、対策は?
5月上旬 受付
長期間植替えをしないでいた結果によるものと思われるので株分け、鉢替えを行う必要がある。時期は3月か10月。用土は赤玉土主体の少し重めの用土が良い。
4本。昨年購入。2本は咲いた。2本は咲かない。株分けなどをしたら良いのでしょうか?
6月上旬 受付
・休眠まで肥培する。
・水はけがよく“鹿沼土5:軽石砂5”くらい。
・植え替えなら9月頃。
・花後と秋に緩効性肥料を。液肥も併用するとよい。
園芸協会のテキストではエゾ砂、富士砂、桐生砂、ピートモスとあるが、エゾ砂の入手ができないので、その代替品または無くてもよいか等を聞きたい。
9月上旬 受付
自生地の条件を考えると乾きすぎない土がよいと思われます。用土は書物や人によってさまざま云われていますが、これでなければいけないというものはありません。赤玉土3に鹿沼土1くらいの割合で混合したものでも良く育ちますし、硬質の崩れにくい赤玉土なら単用でも良く育ちます。
種子が採れたので播きたいが、要領は?
9月中旬 受付
採りまきが無難。赤玉土小粒などを鉢に充たしてパラパラとまき覆土をしたら栽培棚上において乾きに注意。