植物Q&A

シデコブシ

シデコブシ

科名:
モクレン科

この植物に関する質問

育て方

葉ばかりで花がつかない。
5月下旬 受付
現在たくさん胴吹きしている芽の数を間引いてやる。樹の割合にしては大き過ぎる鉢に植え替えた為に栄養生長が盛んになったことがうかがえるので、植え替え時には鉢を大きくするだけでなく、根の整理をすることも大切。
実が付いているが、蒔けば芽が出るか、剪定したい。
6月下旬 受付
ヒメコブシ=シデコブシ。園芸品であれば実らないこともある。種がとれれば(秋口)赤い種皮を取って採り蒔き、あるいは湿った砂に混ぜて保存して春に蒔く。休眠は4~5℃で3~6ヶ月。播種後、開花までは早くて2年。10年以上も。剪定は花の直後か休眠期に葉を確認して行う。
①実が成っているが中を割ってみるとゴマ粒のようなものしか入っていないし、次々に落果するがどうやって増やすのか。
②剪定はいつやれば良いか。
6月下旬 受付
①接木をすればよい(コブシの実生台に呼び接ぎ)。果実が出来ても必ずしも発芽力をもった種子がその中に入っているとは言えない。
②落葉後の休眠期間中に行う。
2~3年前に苗木を植えたシデコブシの花が咲かない。なぜか。植え付けは秋、砂壌土。植えた当時、樹高1.5m程度。現在、幹直径8㎝。
9月中旬 受付
樹勢も良く順調に成長している様子なので、明確な原因は分かりません。咲くまでに年数がかかる場合もあるので、このまま様子を見てください。
高くなったので切りたいが、太い枝を切っても枝は出るか。
11月中旬 受付
時期は悪くないが、太いので心配。どうしてもなら枝のある上で切ってみては。