植物Q&A

サンザシ

サンザシ

科名:
バラ科

この植物に関する質問

育て方

直径5cmくらいの株で鉢植えにしてあるが花が咲かない。植え替えは4年ごとくらいにしている。
5月中旬 受付
4年間隔での植え替えでは強い長い根の処置ができないので、徒長枝の発育を助長することになり、細かい短枝の発生がなかなか期待出来ない。それによって、徒長枝が伸びる前に切り取ることをくり返し、結花枝(着花枝)の発生が難しくなることによる。植え替えは毎年~1年起きとし、強いの根の処置を適度に行うことが大切。
花付きを買ったが、次の年(今年)は咲かなかった。どうしてか。花後に植え替えをし、秋に伸び過ぎの枝を剪定した。
7月下旬 受付
花芽形成を前にし植え替えをしたために栄養生長からの切り換えがうまく行かなかったのではないかと思われる。(徒長枝が数本出たとのこと等からみて。)植え替えは3月頃に行い、その際には根の整理も必ず行うことが大切。