植物Q&A

ゴムノキ

ゴムノキ

科名:
クワ科

この植物に関する質問

基本情報

消しゴムは、ゴムの木から作れるのでしょうか?子供に質問されて…
4月中旬 受付
ゴムの木を傷つけると、樹液が出てくるので、その樹液を集めて「炭酸カルシウム」「鉱物油」「硫黄」などの10~16種類の材料を混ぜ、練った後、型取って熱と圧力をかけて作ります。今は、石油から塩化ビニルをつくり、それに色々混ぜて消しゴムを作っているようです。他、簡単にスーパーボールを作れるようですよ。

育て方

最近になって葉が落ちるようになったがどうしてか。(廊下に置いた鉢を3月の寒さの折、寒いかな、ということで置き場は移動した。)
4月中旬 受付
葉の状態を尋ねると、葉脈付近から黄化してきて、順次落葉し、今は先端1~2枚しか付いてないということで、寒い時の土壌水分が影響して(寒さと湿気が重なると低温の害を大変受けやすくなる)そのような状態になったものと思われます。
しばらくそのままにしておいて様子を見るか、枝が枯れていると思われるようなら先端の方から少しずつ切ってみて、生きている部分まで切り戻してみる。さらにその後はもっと気温が上がるまでは水はうんと控えめにしておき、新芽が吹いてきたら、水と肥料を効かせるようにしてみてください。カポックも同じような原因によると思われるので低温時の水管理に葉十分注意して下さい。
元気が無く上の方に少しだけ葉が付いている状態だがどうすればよいか。畑の土をそのまま使って植えたのですが?
6月中旬 受付
鉢に植えるときは畑の土そのままでは通気性、排水性に問題が出てくるので、根の成長が悪くなり、しまいには根腐れするに至ります。赤玉土のような粒状構造の土に3割くらい有機物を混和して植えてください。植え替え後は1ヶ月くらい待ってから肥料を与えてください。根が良くなれば新芽の色も変わってきますので、その状況をみて生育条件の良否が判断できます。
3年くらい前に購入した株が大きくなり過ぎたのでどうしたらよいか。
7月中旬 受付
適当な位置まで切り詰める。切り取った先は挿し木に供する。時期は6~7月がよい。根が廻りきっているようなら、鉢替えをするが、時期は今頃がよい。