植物Q&A

コスモス

コスモス

科名:
キク科

この植物に関する質問

基本情報

珍しいですか?(写真持参)
10月中旬 受付
帯化でしょうか。コスモスでは珍しいです。

育て方

コスモスロード作りを手掛けて7年経たが、当初は大変見事に育ったが、4~5年経つ頃から次第に生育が衰えてきた。連作害と思われるがどうか?代替にナノハナを植えてみたいが、種子はどこから入手できるか。
4月下旬 受付
コスモス 明らかに連作害と思われる状況ですが、その害を取り除くために今までに植えた場所にスコップ一杯程度の土を新しく入れたくらいでは多分連作害を回避することは出来ないはずで、少なくとも3~4年くらいは別の植物を植えるようにするのが賢明でしょう。ナノハナについては種子等の入手先は後日調べてお知らせします。
旧京ヶ瀬村の村の花がコスモスで、秋にコスモス祭りを行っている。草丈を低く育てたいのだが、なにかよい方法はないか?小学生にプランターに種をまいて、祭時に飾るので育て方の資料があれば欲しい。
5月中旬 受付
播種を遅らせる。→すでに実施している。→「趣味の園芸」に矮性品種が載っていたのでFAXしました。
ピンクと白の二色咲きだが、色の割合が一定していないで変化するが、このようなことはあるのか。(新品種?)
9月下旬 受付
他の草花でも開花期によって色の割合が変わったりするものの例はある。特に温度条件の影響を受ける例が多いようで、このコスモスもその種のものと考えられる。
病気か?(現物持参)
9月下旬 受付
ウドンコ病。薬剤散布する。