植物Q&A

コーヒーノキ

コーヒーノキ

科名:
アカネ科

この植物に関する質問

育て方

①家で育てているコーヒーの木に実がたくさん成るが、赤くならずオレンジのままです。何が原因か?実はオレンジ色に成ったものは甘い。
②コーヒーはどうやって作るのか。実全体を何かするの?
1月上旬 受付
①栽培されているコーヒーの中でも、オレンジ色の実のものが数十~数百に1本くらいあるそうです。オレンジ色の実のタイプのコーヒーの木だと思います。
②コーヒーは、外側の果肉を洗って、種だけにして乾燥してからフライパンか何かで炒るとコーヒーになるようです。炒り方によって、味、香りが変わるようなので、色々試してみてはどうでしょうか。
何本か育てたが上手に育たない。あと1本枯れ残っているが、葉が垂れてきた。切ってしまった方が良いのでしょうか?室内は夜低温になります。
1月中旬 受付
夜の低温による生育不良が考えられます。5℃くらいであれば何とか越冬できるようですが、水をやり過ぎてしまうと根ぐされを起こすので、冬の間は水をあげすぎないように管理して下さい。(用土の表面が乾いてから灌水)実を着けたいのであれば、夜温が10℃を越え始めたあたりに庭に出し、光と空気を十分に与えてください。また、用土が草花用なので、出来れば6月頃赤玉:腐葉土=7:3ぐらいのものに植え替えた方が丈夫に生育すると思います。
葉の縁から褐変してきた。原因は?買ってから3年ほど経っていて、先日植え替え、大きい鉢にほとんど腐葉土で植えてある。
5月下旬 受付
植え替えたときの根は白っぽい色で鉢の形に回っていたという事ならば、それまでは順調に生育していたと思われます。もともと葉の縁が黄変しやすい植物ですが、鉢植えの際の用土がほとんど腐葉土だけ、という状態から乾いたことが原因の1つと思われるので、赤玉土3に腐葉土1くらいの割合で混ぜた用土で植えなおしてみてください。割合に日陰にも耐えるので直射日光、特に西日が強く当たる所は置き場として好ましくありません。
葉縁から褐色になって来たがどうしてか。
5月下旬 受付
根が傷んだ場合に葉縁、葉の先端等から褐変することがあります。数年植え替えていない、ということですから根が詰まってしまい活力が落ちていることは当然考えられます植え替えて新しい根の伸長と活性化を図るとよいでしょう。
ほんの少ししか果実がつかないがどうしてか。
8月下旬 受付
コーヒーノキ 根詰まりなども考えられるので、栽培容器をスリット鉢のようなものに替えてみるのも良いと思われる。