植物Q&A

クリスマスカクタス

クリスマスカクタス

科名:
サボテン科

この植物に関する質問

育て方

大株すぎて困るほどになっているが、扱いの要点は?
1月上旬 受付
茎節を短く摘み取って整枝(姿)してやることをしっかり実行する。花芽分化前(8月中~下旬)には特にこの作業を忘れないようにすることと、毎年春3~4月頃には植え替えしてやり、割合小さな鉢でも生育力旺盛な根を育てるようにしてください。
挿し芽をしたものが活着したので育てているが花が咲かない。(親株は枯れてしまった)
3月上旬 受付
短日性を持つ植物の為、室内に取り込んだ後、居間などに置くと電灯の影響で長日下に置かれることとなり、開花しない。室内へ取り込んでからは、夕方5時頃から翌朝8~9時頃まで、ダンボール箱などをかぶせて連続した暗黒時間を与えてやれば良い。8月中旬に10~15日くらい乾き気味に管理すると花着を促すので併せて行うと良い。育成中は葉状茎のピンチを行うことによって枝数を多くすることが出来る。
5月にさせば良いと聞いたがそれでよいか。
3月中旬 受付
5月でなくてもよい。摘葉した際に数枚葉茎をまとめてさすとよい。
長年植え替えてない鉢だがどうやって植え替えるのか。(現物持参)
3月中旬 受付
①鉢から抜き、根鉢の1/3くらいをほぐす。
②新しい鉢に底網を入れ、ゴロ土を2~3㎝入れる。
③ウォータースペースをとって新しい用土(市販品または鹿沼土にピート2割くらい混合したもの)を入れるが隅々まで土が入るよう菜箸等を差し込んで振動を与えながら土を入れる。
④充分灌水。                                ※作業前に芽摘みを済ませておくと良い。