植物Q&A

グラジオラス

グラジオラス

科名:
アヤメ科

この植物に関する質問

育て方

咲かない。(2007年には良く咲いた。切花にした。)
2月下旬 受付
ある程度の大きさの球根に育っていれば、次の年に咲かないという原因は話の内容からは分からない。
品種「バイオレッタ」はカタログでは青色に近い紫色だが、栽培してみたら薄ピンクがかった白色花になったが、カタログのような色にはどうしたらなるのか。
3月中旬 受付
開花期がなるべく涼しい時期に当たるようにするが、どの品種も抑制栽培を行った場合の開花率が高いままとは限らないので問題になる。本来青い色素はグラジオラスには含まれていないので、カタログの色はそのまま信用して良いかどうかも問題点。
昨年植えたものが発芽しなかった。(踏み固めたかな?)
5月下旬 受付
グラジオラスは性質が強いので、普通は放っておいても毎年出てくるくらいなものなので、昨年発芽しなかったのは芽が踏まれて折れたか何かでダメになったと思われる。
移植したいが、今出来るか。
9月上旬 受付
あと一ケ月くらいしてからなら良いが今は良くない。
グラジオラスは花が終わったので葉を切除してもよいか。
9月中旬 受付
葉はこれからの球根肥大に大切なので黄化するまであるいは降霜期までそのままにしておき、掘り取り後、風乾する頃に切除してください。掘り取る時には小さい種が落ちやすいので注意すると良いでしょう。種は春に播けば1~2年で開花球になります。
花が咲かなかったが原因は?
11月下旬 受付
球根が腐ったのではないか。現在、葉が見えなければ、それしか考えられない。