植物Q&A

クチナシ

クチナシ

科名:
アカネ科

この植物に関する質問

育て方

ヒメクチナシ(地植え)の葉先が黒ずんでくるのは?
6月下旬 受付
排水不良によるものと思われます。この季節に一度掘り上げて土性を改良して植えなおしてください。その際植えるところも広めに耕して水が停滞しないように考えることも大切です。
毎年蕾をたくさんつけるが、何かに食べられてしまう。虫は見当たらない。
7月下旬 受付
葉から大きく食害される場合はオオスカシバの幼虫。蕾に穿孔する形ではアヤニジュウシトリバの害が考えられるが、被害の様子からしてこの両方とも該当しないと思われ、他にはクチナシの加害害虫として知られているものはない。アオムシのタイプの害虫に効く殺虫剤を撒いておいてみて欲しい。
クチナシを挿し木したものが発根している。いつ植え替えたらよいか。
10月上旬 受付
暖地性の木なので、寒さに向かうこの時期は避け、来春になって地音があがってからの方がよい。
10月に鉢植えを購入したものをすぐ大きめの鉢に植え替えた後、しばらくしてから黄化した葉がみられ落ちるようになったがどうしてか。
10月下旬 受付
葉の黄化落葉は生理的なものかと思われる。植え替えは湿度を好む植物なので、今の季節は避けた方がよく、結果的に今回とった方法は良かったと言える。5月頃になったら、根をほぐして正式に植え直すとよい。