植物Q&A

カラー

カラー

科名:
サトイモ科

この植物に関する質問

育て方

室内に置いた鉢だが芽が黒くなった。どうすればよいか。
1月下旬 受付
戸外で越冬できる種類なので、本来は今は休眠期だが室内に置いたので芽が伸び出した後に低温で傷んだものと思われる。水を控えて管理し、なるべく休眠に近い状態に置き、暖かくなる頃(3月下旬~4月)に植え替えるとよい。夏季の肥培が大切。
芽が少し出て来ているが、咲くようになるか。
5月下旬 受付
現在地表に数センチ伸びている程度でも球根が大きければ十分咲く。
葉が腐っているようなのですが、どうしたらよいですか。
6月下旬 受付
根ぐされの可能性があります。排水性の良い用土(例:赤玉中心とした混合土)に替えていただくと良いでしょう。腐ってしまった物の再生は難しいです。
昨年もらった鉢。秋に植え替えて芽が出たが花が咲かなかった。
7月下旬 受付
休眠期に向けて球根を養って、芽が出て来てからは良く日に当てる。化成肥料。花後、生長期。
鉢植えのまま数年経ち、葉色が黄色くなってきた。今年は花も咲かなかった。冬越しの方法は。
9月中旬 受付
分球して鉢の中がいっぱいになってしまっていると思われる。春に植え替えること。カラーには寒さに強いものと弱いものがあるが、いままで屋外に雪が積もる所で越していたようなので、今まで通り外に置いてもらって構いません。