植物Q&A

アケビ

アケビ

科名:
アケビ科

この植物に関する質問

基本情報

アケビは一株で実がなるのか?
10月中旬 受付
1株でも生りますが、実際アケビは自家不和合性が有り、2株あった方が良いです。ただし、挿し木などで増やして遺伝的に同一の2株では不和合になります。
一本では実らないと母親から聞いたがなぜか?
10月下旬 受付
雄と雌の花が同じ木につきますが、一本では実りにくいとされています。(自家不和合性はあるか?雌雄異熟がはっきりしているのか?のどちらかだと思われます。)
その為、他の由来の木をもう一本植えると結実する可能性が高いと思われます。

育て方

ツルが絡まないがどうしてか。
1月中旬 受付
剪定の強弱、栄養状態等で変わります。実生株では変異も考えられます。
アケビにはいろいろな果形のものがあるものか。他所で育てているもので長さ20センチくらいとなりキュウリのような果形のものをみたが価値があるものか。(他では見たことが無い形)
2月上旬 受付
果色や形には変異があるように思います。例えば山形方面で栽培されている果色が鮮紫色の紫水晶などという名がついたもの等は昔は無かったものなので、他の形質にも様々な変異は出ると考えられます。
しかし、それぞれが変わっているから価値があるかどうかは一概には言えません。
毎年花をたくさんつけるが、実を付けてくれない。雄花も雌花も咲く。ミツバアケビを3本植えています。
3月下旬 受付
アケビ アケビは自家不和合性が強く、同じ系統、品種では実が生りにくいです。ミツバアケビではないもの、アケビ、ゴヨウアケビを一緒に植えてみてはいかがでしょうか?
種なしにする方法はないか。
4月下旬 受付
倍数体、薬品処理などいろいろな方法が試みられていますが、種無しが得られたという話はまだ聞いていません。
単管で作った棚で栽培したいが、単管がピカピカでまぶしいので黒のペンキを塗っても良いか?(植物はラン支柱のようなものに、巻かせる)
9月上旬 受付
植物を単管に這わせようと思うと、暑がって難しいかもしれませんが、他のものに付けるなら問題ないと思います。
黒のペンキを塗るとさらに熱くなってしまうかもしれませんが、植物に影響は無いと思います。
実生を育てている。五葉アケビも苗を貰ってきて近くに植えてあるが、実をつけさせるにはどうするのか。
9月上旬 受付
アケビは一本に雄花と雌花が付きますが、異なる系統の花粉がついた方がよく結実するので、三葉と五葉と近くに植えるのが良いです。
地面に近い所に付いた2果が表面の色がおかしいが、どうしてか。
10月上旬 受付
アザミウマの類によって幼果が被害を受けていた為だと思われます。この時期に至れば特別なことをしなくてもかまいません。
白い綿状のものが付いていて、触ろうとするとピョンと飛ぶが何か。駆除法は?
10月中旬 受付
アオバハゴロモという虫の幼虫で、吸汁害を与えます。殺虫剤を散布してください。
実を付けるためには交配が必要と聞いたが、どうするのか。
12月上旬 受付
同じ株の花粉ではなく、別の株の花粉を綿棒などの先につけて雌花の柱頭につけます。
(雄花、雌花は別々で形は全く異なるので見れば分かります。)