財団法人 新潟県都市緑花センター

HOME公園へいこう! › 公園サポーター>第3回活動

公園サポーター

第3回公園サポーター活動 野鳥観察会を開催しました!

 今回の活動では、講師に花と緑のアドバイザー、鳥類標識調査員の高橋正良さんをお招きし、新潟県スポーツ公園及び鳥屋野潟に生息する野鳥を観察しました。

 12名からご参加いただき、当日は風もなく、日差しの差し込む気持ちのよい日となりました。

観察は、自然生態園から鳥屋野潟沿いを歩き、最後に再び生態園に戻り、展望台から公園と鳥屋野潟を一望しました。約30種類の野鳥が観察でき、参加された皆様からは公園の新しい楽しみ方を知れたという声などを頂きました。

     
【事前講習】
【観察風景〜自然生態園〜】
まずは鳥について基本的なことの講習を行いました。 生態園の池にはオオバンが群れをなしていました。
【観察風景〜鳥屋野潟〜】
【まとめ】

若干、雪が降ってきた中、潟ではコハクチョウやカワアイサなどを観察しました。

最後にどんな種類が見れたのかの確認を参加者全員でしました。
 

 冬だけでなく、他の季節も野鳥観察会を実施する予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

公園サポーターのページへ戻る

このページの先頭に戻る
トップページへ戻る

Copyright '2008. Niigata Urban Flowering and Greenery Foundation.All rights reserved