公益財団法人 新潟県都市緑花センター

HOME公園へいこう! › 公園サポーター・ボランティア

公園サポーター、ボランティア

公園サポーターやボランティアを募集します!

公益財団法人新潟県都市緑花センターでは公園サポーターやボランティアを募集しています。
これは当センターが指定管理者として管理を進めている公園を、周辺地域の皆さんをはじめとした県民の皆さんに花や緑に親しんでもらう機会を提供し、皆様と一緒に公園をよりよいものに育てていこうという活動を行っています。


公園サポーター活動やボランティア活動について

この活動は、県民の皆様から活動を通して植物とふれあう楽しさや知識を深め、公園や植物園への理解を深めていただくものです。
 


どうすれば活動に参加できるの?

公園をもっとよくしたいという意欲のある方、草花の育て方など関する知識を学びたいという方など、どなたでもご参加いただけます。参加したい活動場所の公園事務所にお問合せください。


どんな活動があるの?

 各公園で方法や内容は異なりますが、次のような内容で取り組んでいます。

 

 ■新潟県スポーツ公園の活動 

   公園内の花や緑に関する様々な活動を行います。

活動内容 活動時期  
花壇づくり、ハーブ花壇の管理、樹木剪定、樹名板の設置、開花調査など 春から秋の火曜日と木曜日 10:00〜12:00 ※スポーツ公園ブログで活動の様子を紹介しています。

  公園サポーターの募集は随時行っていますが、毎年5月頃に説明会を行っています。

  興味のある方は公園事務所までお問い合わせください。TEL 025-286-1080

     新潟県スポーツ公園のホームページはこちら

樹木剪定 ハーブ花壇の手入れ 樹名板の設置


 

 ■県立植物園の活動

   活動内容は植物の栽培管理、園内植物・企画展示解説、植物標本の作製の3つの中からご希望の内容を選んでいただき

   ます。活動日は週2回程度(展示解説は土、日、祝日も)、来られる日を事前に連絡していただき、季節や天候に合わせた

   作業を行っています。

   ボランティアの方を対象に、副園長による植物解説会を月1回開催しています。

  活動期間 活動内容  
栽培管理ボランティア 4月〜11月 エントランス花壇の手入れ、草花植栽、ボタン園の花摘み・刈込み、冬囲い  
植物標本ボランティア 4月〜翌年3月 植物園で収集した植物の押し葉標本の作製と整理  
展示解説ボランティア

4月〜翌年3月

温室の企画展や園地の展示解説  

   ボランティアへの参加は、毎年3月に行う説明会への出席と登録が必要です。

   健康で植物や自然環境に興味のある方ならどなたでも参加できます。

   県立植物園のホームページはこちら

栽培管理ボランティア 植物標本ボランティア 展示解説ボランティア

 

■大潟水と森公園の活動

  公園内のいきものの観察・調査、ジュンサイ復活PROJECT、公園内施設の軽微な修繕や植物の手入れなど公園の維持管理のお手伝い、公園イベントの補助をしていただいています。

活動内容 活動時期  

公園内の自然の保護・保全活動、ジュンサイ復活PROJECT、樹名板の設置など

水曜日 10:00〜12:00 大潟水と森公園ブログで活動の様子を紹介しています。

  公園サポーターの募集は随時行っています。興味のある方は公園事務所までお問い合わせください。TEL 025-534-6190

   大潟水と森公園のホームページはこちら

ベンチの塗装 樹木の管理 図書コーナーの本の整理

 

公園サポーター活動実績

 ■平成20年度の活動実績

活動名称 活動場所
活動日時
活動内容 活動報告
チューリップ球根掘り取り隊 新潟県立紫雲寺記念公園
5月18日(日)
10:00〜11:30
サポーター花壇に植えた球根を掘り取りました。
ながたの森花壇植栽 新潟県スポーツ公園
5月25日(日)
9:30〜10:30
ながたの森花壇に公園サポーターであるながたの森を愛する会の皆様と共に花苗を植栽しました。
ハーブ花壇植栽 新潟県スポーツ公園

5月25日(日)

10:30〜12:00

カナール脇の花壇にハーブを主体にした花壇をつくりました。
花植えてみ隊
新潟県立紫雲寺記念公園

6月8日(日)
10:00〜12:00

サポーター花壇に夏楽しめる花苗を植えました。
公園エコウォーキング
新潟県スポーツ公園

6月14日(土)
9:00〜11:00

公園の魅力探しの散策会です。
公園エコウォーキング 新潟県スポーツ公園

9月27日(土)

9:00〜11:00

公園の魅力探しの散策会です。
チューリップ球根植えてみ隊 新潟県立紫雲寺記念公園

11月2日(日)

10:00〜12:00

サポーター花壇に次の年の春に咲くチューリップ球根を植えました。
秋のハーブ植栽 新潟県スポーツ公園

11月16日(日)

10:00〜12:00

ハーブ花壇に秋植えのハーブを植栽しました。

 ■平成19年度の活動実績

  活動場所 活動日時 活動内容 活動報告
チューリップ球根植えてみ隊 新潟県立紫雲寺記念公園 10月28日(日)
10:00〜12:00
公園内のチューリップ花壇に球根を植えました。
こちら
ながたの森、カナール花壇植栽 新潟県スポーツ公園 11月3日(土)
9:30〜11:30
ながたの森カナール脇の花壇などにチューリップの球根を植えました。
こちら
野鳥観察会
新潟県スポーツ公園

平成20年

1月19日(土)
8:00〜9:00

鳥屋野潟のいろいろな水鳥を観察しました。
にいがた
チューリップ物語
新潟県スポーツ公園

平成20年

3月8日(土)
10:30〜12:00

新潟のチューリップの今昔やさまざまな品種の解説を語ります。
このページの先頭に戻る
トップページへ戻る

Copyright '2008. Niigata Urban Flowering and Greenery Foundation.All rights reserved