財団法人 新潟県都市緑花センター

HOME公園へいこう! › 新潟県スポーツ公園

新潟県スポーツ公園

園内には2002年のワールドカップの舞台となったスタジアムがあり、国体や国際的なスポーツ大会を開催できる公園です。
鳥屋野潟を望んだ水と緑に囲まれた空間で、スポーツ・レクリエーションや自然環境とのふれあいを楽しんでみませんか。

スポーツをしよう! 【 多目的運動広場 】

全面芝生張りの広場では、サッカーや野球(軟式)などのスポーツの試合や練習のほか、さまざまなレクリエーションを行うことができます。また、6月から11月15日まではナイター照明の設備があるので夜間の利用もでき、サークルなどの活動におすすめです!


芝生でのびのび 【 多目的芝生広場 】

広々とした芝生広場で、のんびりとお弁当を広げたり、レクリエーションをしたり、ごろんと横になってみたり・・・。それぞれの楽しみ方で過ごしましょう!夏は、広場の脇の小川や、その先に広がる修景池で水遊びできるので、子どもも大満足!


森を楽しむ 【 ながたの森 】

のびのびと遊べる原っぱと遊具があり、親子連れに人気のエリア。奥にはホタルを放流している小川や雑木林もあるので、散策にもぴったり!このエリアは地域住民のみなさんと一緒に管理をしています。春から秋にかけてはみなさんが植えた花壇や、初夏には放流したホタルを楽しめます。


自然観察をしよう 【 自然生態園 】

春は桜並木を、初夏にはアジサイをながめながらの散策を楽しめます。夏には様々な種類のトンボや水生植物、また四季を通じてカモ類やカワセミなど様々な野鳥が見られるのも魅力!自然観察ならこのエリアがおすすめです!訪れてみると新しい発見があるかも?


抜群のロケーション 【 カナール・カナール大通り 】

公園の中央に走る、長さ400m、幅30mの大運河(カナール)、約100本のイチョウ並木からなるカナール大通りはスポーツ公園のシンボルゾーン。春はサクラ、チューリップをながめ、夏は水辺で涼をとるなど、四季折々の風景が楽しみ方があります。


新潟県スポーツ公園

〒950-0933 新潟市中央区清五郎33-1
TEL:025-286-1080/FAX:025-286-1104
公園ホームページはこちら

このページの先頭に戻る
トップページへ戻る

Copyright '2008. Niigata Urban Flowering and Greenery Foundation.All rights reserved