財団法人 新潟県都市緑花センター

HOME公園へいこう! › 新潟県立大潟水と森公園

新潟県立大潟水と森公園

湖と森が共存し、多くの自然や歴史が残っている大潟水と森公園は、自然と歴史を一度に堪能できるスポットです!
家族や友人とのゆったりとした時間を過ごす場所として、森林浴や散策、散歩の場として、また環境学習の場としても、ぜひご利用下さい。

水と森の眺め

最適な楽しみ方によって分けられた7つのエリアでは、野鳥や植物観察、歴史探訪などが楽しめます!

また、池の上を歩いてわたれる水上回廊は陸地からみることのできない水草が咲き誇る景色などを楽しめます。




開放的な芝生広場でのんびりと

広くて眺めの良い芝生広場は園内各所にあり、家族や友人とのんびりとした時間を過ごせます。

また、芝生や木々に囲まれた炊事棟では、手作りの料理を森の中で食べる感覚を味わってみてはいかがでしょうか?


歴史も堪能しよう!

公園内には4世紀〜5世紀ごろに作られたといわれている丸山古墳があります。また、地域の地層の一つである“いくじ”とよばれる砂層もみることができます。

自然や余暇を楽しむだけでなく、悠久の歴史を感じることのできるエリアもあるのが、水と森公園の魅力です。


公園の四季

春にはサクラ、夏にはアジサイ、秋には紅葉や木の実、冬には鵜ノ池・朝日池に訪れるたくさんの水鳥。

公園は四季折々の魅力にあふれています。自然ゆたかな公園では、訪れるたびに新しい発見がきっとあります!



新潟県立大潟水と森公園

〒949-3103 上越市大潟区潟町1381
TEL&FAX:025-534-6190
公園ホームページはこちら

このページの先頭に戻る
トップページへ戻る

Copyright '2008. Niigata Urban Flowering and Greenery Foundation.All rights reserved